2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

すごい変わり者だった友人たちの話する

1 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:14:47.22
スレタイ通りです。
故人の話を延々しますが、全然鬱な感じじゃないので気軽に見てもらえると嬉しいです。

・私
中学まで友人ゼロだったガリ勉女。
謎の方向性の高校デビューで見た目だけやたら派手で、よくサブカル系と勘違いされてた。

・田中さん
高校の同級生。男。今回話したいのは主にこの人のこと。今は故人。
穏やかだけどものすごく無口でいまだによく分かんない人。ガチの理数系。

・めいちゃん
高校の同級生。女。めちゃくちゃ美人だけどぶっ飛んでた。
今でも仲良くしてもらっている。相変わらずぶっ飛んでて面白い。

・あきさん
5つ上。男。優しいけど若干ヤバい人な気がしてた。
見た目はホームレスとチンピラの中間くらいの派手さと小汚さ。

10代の頃は主にこの4人で行動してました。
質問あれば答えます。

2 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:18:26.04 ID:/cjgEdRcg
今もその人たちとは仲いいの?

3 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:29:49.86
入学初日

クラスで、自己紹介も兼ねて卒業までの目標を紙に書いて発表する機会があった。
みんな将来の夢とか入りたい部活とか言ってた。
私も勉強頑張りつつ友達作りたいですみたいなこと言った気がする(覚えてない)
その中でめいちゃんのハッキリ元気な声での「ママになりたいです!」をすごい覚えてる。
えらい空気になってる教室でふつうに次の順番だった田中さんが「早起きを頑張ります」とボソッと小学生みたいなこと言ったのも覚えてる。
すごいのがいる……って思ってたら解散後にめいちゃんから「髪の毛(当時緑色)可愛いね!触っていい?」って話しかけられて仲良くなった。
田中さんはずっと喋らず動かずぼーっとしてたけど、スクバについてたキーホルダーが明らかに細菌の写真なんだけど何か分からなくて、私が「これなんの菌ですか?」って聞いたのが話すようになったきっかけ。
高校生になって初めてクラスメイトと和気あいあいと下校できて感動した。
田中さんのスクバについてたのはボツリヌス菌だった。

4 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:31:27.47
>>2
めいちゃんとはいまだにめっちゃ仲良いです!
あきさんは遠方に越したのでしばらく音沙汰なかったですが、最近こちらに戻ってきたので久しぶりに飲みに行きました。

5 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:43:17.28
部活

私、田中さん、めいちゃんは全員揃いも揃って帰宅部だった。
代わりに学校が終わるとあきさんのバ先へ行ってた(TSUT〇YA)
私が映画が好きだったのでオススメとかみんなで観たいやつ借りて3人で私の部屋で観た。
田中さんは本当に無口な人だったけど、唯一「面白かった」と言って自分で円盤買ってた映画が「ブレードランナー」だった。
私も好きな作品だから嬉しかったけど、どこが良かった?って聞いたら「デッカードの足音が良い」って言ってて全然意味わかんなかった。
一度だけ映画部作ろうとしたけど顧問の先生が見つからなくてやめた。
あと観るだけで撮る気はなかったからふつうに却下された。

6 :名無しさん:2023/09/30(土) 15:52:53.27
あきさんがヤバかった

あきさんは中身はともかく見た目は完全にヤバい人で、「職質されて揉めてる」という理由で待ち合わせに遅刻する旨の連絡が入ることは日常茶飯事だった。
一度だけ「職質されてる」と連絡が入った30分後くらいに「外人にクスリ売られそうで逃げてる」って言われて3人で笑ってた。
今思えば笑ってる場合じゃなかった気がするけど、あきさんがかなりあっけらかんとした人なのでこちらも笑っちゃってた。
あと高校生3人引き連れた派手な兄ちゃんということで、良からぬものに斡旋しようとしてると勘違いされたこともあった。
もちろんそんな事実はないので誤解は解けたけど、しばらくあきさんのあだ名が「ハーメルンの笛吹き男」から取られて「笛」だった。
私は「笛兄ちゃん」田中さんは「笛さん」めいちゃんは「笛」って呼んでた。
このクソガキトリオを爆笑しながら全部許してくれてたあきさんはすごいなあって今は思う。

7 :名無しさん:2023/09/30(土) 16:05:03.17
田中さんの名前

田中さんは自分の下の名前が嫌いだった。
田中さんの下の名前は寒色系の色の名前一文字で、読みもそのままその色だった。
「いい名前なのに、何が気に食わないんですか?」って聞いてみたら、「僕はどこもその色じゃないので辻褄が合わない」とのことだった。
冗談で「じゃあ薄だいだいって名前なら納得してたんですか?」ってさらに聞いたら「それは……辻褄以前に名乗るの少し恥ずかしいと思います」ってめちゃくちゃ真顔で言われた。
あきさんはそれを知った上で下の名前+ちゃんで田中さんを呼んでた。たまに無視されてた。

8 :名無しさん:2023/09/30(土) 16:06:43.50
今さらですが名前やあだ名は全部仮名です

9 :名無しさん:2023/09/30(土) 16:47:57.09
タイムカプセル

一年生の夏休みにクソガキトリオでタイムカプセル埋めようって話になった。
けど近所に埋められそうな場所がなくて、仕方ないし電車に乗って山に行こうということになった。
計画立ててホームセンターでスコップとか買った。
埋めるものは各々持ち寄り、私は当時つけてたピアス、めいちゃんはリカちゃん人形、田中さんはなぜか骨董品レベルに色あせたDS持ってきてた。
朝行って夜帰るつもりがめいちゃんの大寝坊により集合できたのが昼過ぎだったけど、当時謎の突貫性と無謀さを発揮してなぜかそのまま決行することになった。
最悪ネカフェにでも泊まって朝帰りしよう!ひと夏の冒険!みたいなテンションだった。
行く途中で原付に乗ったあきさんとすれ違った。
最初あきさんとは気づかず、Uターンして追いかけてくるフルフェイスヘルメットの原付はまあまあ怖かった。
「何しよん?」と聞かれたので(あきさんだけ地元が中国地方だったのでトリオは全員愛知から西へ行ったことがないのに方言うつってた)「これから山行くんすよ」と答えた。
「タイムカプセル埋めに行く」とめいちゃんが言うと、続けて田中さんが「ピアスとリカちゃんとDSです」と中身を発表。
「はあ!?お前ら人埋めよんか!?」って言われて我々は一瞬え?って思ったけど、当時の担任の若い女性の先生がリカという名前で、慕われてるゆえに時おりちゃん付けで呼ばれてたからなんとなくそれを覚えてたあきさんは大焦りしたらしい。
結局すぐに事件の疑惑は晴れたけどあきさんにもう暗くなるし危ないと帰らされた。
めいちゃんは「田中が変な言い方するからだ!」ってむくれてたけど「いや、そもそも寝坊したのはあたしだからシンプルにあたしのせいだわ」とすぐ反省してた。
翌日にはなんか全員タイムカプセルはどうでも良くなってそれより課題がヤバかった。
夏休み明け田中さんはリカ先生に謝ってた。
先生は不思議そうにしてたけど私とめいちゃんだけ田中お前!!!!って笑ってた。

10 :名無しさん:2023/09/30(土) 17:11:28.02
カラオケ

何度も言ってるけど田中さんはかなり無口で、優しい人だしけっこう笑い上戸だったけど全体的にものすごく静かな人だった。
なのでクラスの半分くらいは田中さんの声すらほとんど聞いたことがなかったと思う。
でも田中さんは実はとてつもない音楽マニアで、洋楽も邦楽も手広く聞いてたしカラオケで歌うのは椎名〇檎だった。
たぶん当時のクラスメイトはいまだに田中さんが「アイデンティティ」を最初のホイッスルみたいな叫び声まで再現して歌う姿は想像できないだろうと思う。
あと私やめいちゃんが歌ってるときにニコニコして小さくノッてくれるのが可愛かった。
そのこともあって私もめいちゃんも歌うのが楽しくてカラオケ大好きになったし、いまだにふたりでカラオケに行くと初期の〇檎ちゃんを歌う。

11 :名無しさん:2023/09/30(土) 17:44:37.58
猫背

田中さんは猫背だった。
私とめいちゃんはその背中を「まあるい」「優しさの丸み」「ありがたや」とか言ってよくさすったり拝んだりしてた。
一度あきさんが背中合わせで相手と腕を組んで持ち上げる(伝わるかな?)ストレッチを田中さんへやったら、田中さんの「あ、やば」というボソッとした一声ののち背骨からゴギッッみたいな音がしてあきさんは「ころしてしまったかもしれん」と一瞬思ったらしい。
「優しさ丸みの祟り」っていまだに話の種にされてる。
田中さんはなんで自分の猫背がちょっと神格化されてるのか分かってなくて不思議そうだった。
「私さんも猫背ですよ」ってよく言われてたから軽い筋トレとストレッチで矯正したらなぜか寂しそうにしてた。

12 :名無しさん:2023/09/30(土) 18:09:24.10

めいちゃんは誰から見ても分かるくらい美人で可愛かった。
自分でも「あたしって可愛い!」と断言するような子だったけど、別に容姿を鼻にかけてるとかじゃなくて「あたしは可愛いし、私ちゃんも可愛いし、あと○○ちゃんも可愛いし△△さんも可愛い!」みたいな調子で可愛いが超ガバ判定なだけだった。
私は自分の顔が病的なくらい嫌いで当時から年中マスクしてたし言及されること自体いやだったから、それを知ってるめいちゃんは顔立ちよりも髪色とか服を褒めてくれた。
あきさんのことも「笑った顔がめっちゃ可愛い」って言ってた。
変わった子だけど他人に対する思いやりと素直な性格の良さは彼女が人気者だった容姿以上の理由だと思う。
ただ、田中さんだけめいちゃんから「田中って『薄幸』の擬人化みたいだね」って言われてきょとんとしてた。
しばらく考えて、田中さんは「擬人化も何も最初から人です……」って言ってて笑った。
めいちゃんはいつも可愛い可愛い言ってるから語彙力ないと思われたくなかったのでそう言ったらしい。
田中さんの可愛いところ聞いたら「まつげ長いところと喋り方」って言ってた。

13 :名無しさん:2023/09/30(土) 18:39:59.21
あきさんがやばかった 2

あきさんは見た目に反して本当に優しい人で、自由人ではあったけどこちらが面食らうほどマトモな大人だった。
家庭環境があまり良くなかった?みたいで、たまに「どんなに立派でも子供に手ぇあげるやつはゴミじゃ」ってこぼしてた。
ただ大人としてはマトモだけどその他はちょっとアレで、そのとき付き合ってたあきさんの彼女がまあまあなDV女だった。
ある日あきさんが彼女の癇癪をなだめようとして突き飛ばされて転んで(と、あきさんは主張してた)腕の骨にヒビを入れた。
本人はバイトにも行けんわ〜生活どうしよ〜ってへらへらしてたけど、普段お気楽クソガキトリオな我々でさえヤバいのでは?と思ってドン引きした。
「別れなよ」と言っても「うーんまあでもなあ」みたいなもにょっとした返事。
すると田中さんが「子供殴るやつはゴミなんですよね?」と言い出して、「あきさんだってたった5年前は俺らと同い年でしたし、10年前なんて年下ですよ?子供じゃないですか」と超飛躍理論を展開した。
私たちもこのままじゃあきさんがヤバいと思ってたので「そうだよあきさんも守られるべきだよ!」「人類みなキッズ!あきさんもバブちゃんじゃろが!」とかめちゃくちゃなこと言ってる自覚はありつつもゴリ押しした。
あきさんはかなり困ってたけど「ありがとうね」と私たち3人に飲み物奢ってくれた。
そういうことじゃねえ〜〜〜〜〜〜と思ったけど翌月くらいに彼女が新しく好きな人見つけてあっさりフラれてた。
あきさんはかなりへこんでたけどあのまま別れないよりは良かったと思うし、あの女許さんと今でも思う。

14 :名無しさん:2023/09/30(土) 19:20:24.72
誕生日

私と田中さんは生年月日が全部一緒だった。
よく双子と名乗ったり呼ばれたりしてたし、クラスでも何かとセット扱いだった(めいちゃんはクラス内外にたくさん友人知人いたけど、私と田中さんはいつものメンツしか友達がいなかったので)。
誕生日は私と田中さんのプレゼント交換が恒例で、そのうちいかにボケるかの争いになった。
私がもらった中で一番ウケたけど本当に要らなかったのは私の本名フルネームが田中さんオリジナルのオシャレなフォントで似顔絵とともにでかでかと印刷してあるTシャツ。
田中さんが「ねえほんっとにこれいらない……」って笑いながら膝から崩れ落ちてたのは私が手ずから彫刻刀で丁寧に田中さんの本名フルネームを彫ったコケシ4体。
微妙に発想が似通ってるのも双子呼ばわりに拍車をかけてた。

15 :名無しさん:2023/09/30(土) 19:46:17.55
天パ

クソガキトリオは全員天パでした。
めいちゃんは色素も薄くてふわふわなタイプで、めちゃくちゃ可愛いし小さい頃の写真がほぼハーマイオニーでした。
私はうねりもそうですがやたら外ハネするタイプで、中学までのロングヘアをやめてウルフカットにしたらかなりマシでした。
田中さんはしばらく伸ばしてた時期がありましたが一向にロン毛になる気配はなく、アフロになり始めたところで無言で散髪してました。
あきさんはストレートでしたがすごい傷んでたのと、常にプリン頭だったので一番小汚かったです。

16 :名無しさん:2023/09/30(土) 20:37:44.15
味覚

私は他3人に比べたら本当に無個性でツッコミに回ることが多かったけど、味覚は絶対お前が一番おかしい言われ続けてました。
偏食でもなくアレルギー以外で食べられないものも一切ないのですが、苦味と辛みにやたら強く、
あきさんの家で出されたお茶をふつうに飲んでたら化け物扱いされて困惑、蓋を開ければそれがイタズラ用に買ったセンブリ茶だったこともあります。
田中さんとラーメンを食べていたときにかけていた胡椒の量が異常だという理由で「ドクターペッパー」ってあだ名をつけたことは許してない。
けど、教室で隠れて食べてるつもりだったおやつがいつも同じものなせいで陰で「ビスコマン」って呼ばれてた田中さんに比べたらまだマシな呼び名だったかもしれない。

17 :名無しさん:2023/09/30(土) 20:40:30.15
完全にひとりで思い出話に浸る感じで書いているので、
読んでくださってる人いるか分かりませんが、
何か分かりにくい部分や質問があれば大体は答えます。

18 :名無しさん:2023/09/30(土) 21:20:19.49
テスト

私たちトリオは部活もやっていないのに先輩方に目をつけられるくらいアホな言動をしていたけど、勉強はまあまあちゃんとやっていたと思う。
期末テストや課題もお互いの得意教科でお互いの苦手を補ってた。
具体的には、田中さんと私は英語がダメだけどめいちゃんは得意、めいちゃんが苦手な数学と物理は私と田中さん2人がかりで面倒見るって感じ。
2年生の一学期か二学期だったと思うけど、期末テストでめいちゃんと田中さんが各々の苦手教科で赤点を取った。
先生に怒られてふたりともがお互いのせいにしたため先生3人(教科担当2人、担任)から激詰めされたと言ってた。
なんでか私も呼び出されてちょっと叱られた。

19 :名無しさん:2023/09/30(土) 21:58:53.85
ナンパ

めいちゃんが可愛かったので、ふたりで歩いてるとたまにナンパされた。
大抵は曖昧な笑みでやり過ごすか警察官のお父さん(全然嘘)をチラつかせて撃退してた。
けど、かなりしつこいやつが何しても諦めなかったときは困った。
あきさんが助けてくれたけど、こちらへ駆け寄りながら
「いけんいけん!この子らは容姿の良さじゃ繕えん人格破綻者じゃけ逃げんさい!!」
って大声出したのはいまだに私もめいちゃんも許してない。
その一部始終をニコニコして眺めてた田中さんのことも許してない。

20 :名無しさん:2023/09/30(土) 22:25:47.80
あきさんがやばかった 3

私は前述のとおりパッと見サブカルクソ女なので、高校の時点でけっこうピアスをあけていた。
めいちゃんと田中さんもあけようかなって言ってたけど、めいちゃんはお母さんが厳しいらしくダメだった。
田中さんは知らないうちに両耳たぶに穴をあけてた。
あきさんはいつも派手な服でだらしないわりに合わせ方や物自体はオシャレで、
人柄とのギャップもあってそれこそサブカル系の女の子にかなりモテてた。
しかし意外にもピアスは一度もあけたことがないらしく、オシャレではあるけど痛いの怖いけ嫌!!と言っていた。
ピアスとタトゥーは怖いから嫌だと言い張ってたあきさんだけど、腕にでっかい傷跡はあった。
これ何?って聞いたら「昔学校のヤンキーがナイフ持っとって、アイツら縦にいきよったんよ」と笑っててヒェッ……と思った。
「じゃあピアスもいけるでしょ」と我々が言うと「刺すんと切るんは違うじゃろ!」とのことだった。

21 :名無しさん:2023/09/30(土) 23:18:41.28
めいちゃんの彼氏

めいちゃんは容姿端麗で、しかも入学当初の自己紹介が前述のあれだったので下心込みで相当モテた。
高校3年間でも何人か彼氏がいた時期があるんだけど、大抵すぐ別れてた。
原因は「ヤラせてくれない」というストレートに下衆なものから
「川魚とるって言っていきなり川に入っていって怖かった」というごもっともなものまで様々だった。
クソガキトリオは距離感バグってた自覚はあるけど、一度も恋愛絡みのごたごたはなかった。
非常に関係性がのほほんとしていたのもあるし、あきさんという現在進行形の恋愛泥沼男を反面教師にしていたのもある。
今はそんなめいちゃんも結婚して幸せそうにしてる。あきさんは独身だけど生きてる。

22 :名無しさん:2023/09/30(土) 23:30:31.19
身長はめいちゃん>田中さん>あきさん>私
めいちゃんと田中さんはデカい。あきさんは普通。私はチビ。

23 :名無しさん:2023/09/30(土) 23:40:34.41
TRPG

あきさんはボードゲームが趣味で、ボドゲカフェとかオープンチャットで知らない人とよく遊んでた。
私たちトリオともよく遊んでくれてTRPGも面白いシナリオを見つけてはGMやってくれてた。
ただ、二言目には
「この壁(人)は壊(倒)せますか?」
「ダイス振るだけ振っていいですか?」
「クリティカル出しても壊(倒)せませんか?」
と聞くめいちゃん、
そんなめいちゃんのロールプレイのせいで開幕と同時に無意味に殴られたり倒されたりする田中さん(の探索者)、
キャラメイクの時点でふざけてしまい探索者の名前がいつも
「下々茶々毛腹(げげちゃちゃ・げばら)」
「道頓堀タケノコ子(どうとんぼり・たけのここ)」
とかのせいで空気感ぶち壊しの私、という最悪トリオによく付き合ってたなって思う。

24 :名無しさん:2023/10/01(日) 00:01:08.69
文化祭、1年生のときは私とめいちゃんが寝坊して2年生の頃はサボった。
3年生になって今年は文化祭行きたいね!って喋ってたけど結局行かなかった。
当日、突然面倒になるっていうしょうもなさが見事に3人揃っててブレーキがなかった。
あきさんの大学の文化祭は客として行ってたけどあきさんがサボってた。

25 :名無しさん:2023/10/01(日) 00:20:35.50
受験期

3年生になって受験がどうこうという時期になった。
私と田中さんは同じ大学、めいちゃんだけ別の大学を受ける予定だったが私が冬になって体を壊し入院。
試験も無理そうで人生詰んだ……ってかなり落ち込んだけど、
めいちゃんと田中さんが毎日お見舞いに来ては、私が落ち込むあまり癇癪みたいなの起こしても
「まあ人生何があるか分からんし」「別に、勉強自体は好きでしょ?」と言って
ふたりして一緒に受験勉強してくれた。
あきさんもよく来てくれてたし、それこそボドゲも大量に持ち込んでた。
結局、一時的に外出が認められて試験は受けられたし結果は全員無事に合格。
あきさんは留年してた。留年なんて1年も2年もおんなじと言ってたの聞いてこの人が一留なの初めて知った。

26 :名無しさん:2023/10/01(日) 00:45:10.72
私が入院していたあいだ、私の席に日替わりでぬいぐるみが置いてあって
先生がたも「これは、いじめ……なのか……?」みたいになってたらしい。
犯人は田中さんだった。「私さんがいないと寂しいので」としおれてたらしい。

総レス数 26
18 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★