2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

俳句の名人芭蕉に生誕地でレッテルを貼る公営放送

1 :公営放送のモラルはいじめ?:2020/10/01(木) 13:24:48.66 ID:Zh9z3w/RO
万人が芭蕉を師と仰ぎ、その表現力や才能に敬服しているのに、その才能をも、
あるレッテルの目で見ていた歴史学者がいました。
芭蕉の生誕地が忍者の里だったから、忍者だったというのです。
そして句集「奥の細道」は名句ばかりなのに、この旅は国からの命令で
各地の情報集めをして報告する諜報員だったというのです。
公営放送でさえ、各地の個人情報をネタにしての放映が多いというのに、
歴史上の人物とは言え、「悪者」のようにいい、蔑むのは、視聴者には
見ていて、気分が悪くなるものではないですか?どう思いますか?
芭蕉はこういう「生誕地が原因でいじめをする人達」から逃れたくて旅
をしたのだと思いますよ。それを、一緒に旅をした人が国の調査員だから、
芭蕉翁までも国の諜報員というレッテル貼りをするのは言い過ぎでは
ないでしょうか?「生誕地いじめ」に過ぎないのではないかと思います。
NHKは前にも、生まれ地や育ちばかり見ていて本人の頑張りにを無視している
番組がありました。芭蕉の場合は明らかに「生誕地レッテル貼り」
です。さらに、和歌などの文芸までも同じように蔑んでいます。
古代より日本国が言語としている伝統文化に対する侮辱じゃないでしょうか?
古文書のことは、違うといっていますが、漢字文化は言わせて
もらえば、他国の文化ではないですかと言われたら、怒るでしょうが?
彼らの一人が作った俳句には、「蝉の死骸」という表現を使っています
が蝉の場合は「亡骸ーなきがら」という表現です。俳句の表現も知らない
現代人の冷酷さには、「万人が認めている才能人」にさえ「嫉妬心」
がわいて、「才能ではない、ノンフィクション」だというのです。
万人より、自分の言うほうが正しいと言い張るの奢りであり、日本の文芸
文化に対する侮辱とレッテル貼りではないでしょうか?
公営放送企画者は日本人ではないのでしょうか?
日本文化に対する認識不足ではないでしょうか?

総レス数 1
2 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★