2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

下の階に水漏れ被害について

2 :名無しさん:2017/10/21(土) 10:58:16.65 ID:lan7m4GV9
知恵を貸してください。賃貸の事が分からず非常識な質問をしているかもしれません&つたない文章ですがあしからず…。

三階建てのマンションンの三階に住んでいて、先週洗濯機の排水ホースが抜けていることに気付かず、真の下の階に水漏れ被害を出してしまいました。
一階の人は全然被害がないそうですが、自分の真下の階の部屋の被害がひどいそうで、先日、真下の階の住民(以下A)が管理会社と話し合って作成した見積書を持ってきました。その見積書は家電や、カーペット、CD類など多岐に渡り、30万くらいでした。
そこまではいいのですが、Aが引越しすることにしたからその引っ越し費用+新居の礼金敷金なども出してほしいと言われました。
自分としては、家電などの補償と部屋の修繕費は出そうと考えていたのですが、引っ越し費用まで出す必要あるのでしょうか?
私は保険未加入で、管理会社は仲介せず大家さんと直接契約していますが、入居するときの契約書は契約書一枚しかなく、対処するすべがわかりません。
大家さんに相談したところ、「当人同士で解決して」の一点張りで、困っています。ここで疑問点をあげます。
Aさんが出て行ったとしても下の階の修繕費が誰が払うのか?(被害は私が出しましたが大家さんが建物に保険をかけていると思うんです。)
補償額はギリ出せますが、修繕費は出すことが出来ません…。

私が修繕費を出せればいいのですが、大家さんはこのような問題の修繕費は出す義務はないのか?
Aさんの引っ越し代金+礼金敷金も私が補償するべきなのか?

後日弁護士のところに相談には行こうと思っていますがわからないことだらけなのでアドバイスが欲しいです。

総レス数 9
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★